マネジメントにおいてエモは大事だが、エモは1日にして成らず

最近社内で「組織やプロジェクトのマネジメントにおいてはエモさが大事だよね」というようなことを言っている。わりと本気でそう思っているけど、じゃあエモいってなんだよと問われると必要十分な言語化ができていないので、ブログ書きながら考えをまとめて…

イネーブルメントチームはどこに置くのがベストなんだろうね

ありがたいことにSalesforceさんに再びイベント登壇(といってもリモートだけど)の機会をいただき、弊社のセールスイネーブルメントの取り組みについてお話させていただきました。 www.salesforce.com 今回は超ざっくり言えば SECIモデルいいよね ツール活…

共犯関係、視座、ときどきアイドル

弊社では半年ごとに目標設定-評価を実施しています。 本題に入る前に、弊社の目標設定どんな感じでやってるかも一応書いておかないと伝わらないか・・・でも面倒だな・・・と思ったら採用サイトにある程度書いてあったのでそのまま転記。 recruit.lifull.com…

DX推進における「調整」は善澤記者的なアプローチで

縁あって、「日経クロステック EXPO 2020」および「SoftBank World 2020」にて弊社での営業DX・Salesforce活用事例の共有をさせていただきました。コロナ禍のためリアルな登壇ができなかったのは残念ですが、それは次の機会のお楽しみということで。 両イベ…

ハロプロに見るセールス・イネーブルメント成功の秘訣

匿名でないブログを始めてみました。やっぱりイマドキはnoteかな、と思って何人かに話したら「諏訪さんにはnoteは似合わない。はてなでしょやっぱり。」と口を揃えて言われてしまった。正直わかる。というわけで、このご時世にあえてはてなブログです。 現在…